盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

山モミジ44番 失敗した回し接ぎのリカバリ

山モミジの・・・


44番です。


簡単に説明しますと、赤丸の中は昨年接いだ芯になります。


赤矢印の先は、昨年の回し接ぎに失敗した痕跡です。


今回は、この失敗のリカバリをしようと思います。


ちなみに・・・


この「芯」の方は、どうにも作が乗らない状態ですが、かと言って死んでいる訳でもないので、取り敢えず今回は様子を見ます。


まず、しくじった痕跡のチョイ上に、このように穴を開け・・・


後ろから回して通しました。


ピンボケですが、こんな具合に飛び出しています。


イン側の方は、山モミジの枝を挿入して、回した枝を固定しています。


ということで・・・


今回の作業はここまでです。


なかなか一発で仕上げることなんかできないですが、時間はあるので数年以内にはどうにかカタチにしたいものです。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する