盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

発泡トレー2号機のもう一つの楓も鉢上げする

先日、この発泡トレー2号機の右の楓は鉢に上げました。


今回は、この左のヤツになります。


これですね。


頑強な抵抗を受けましたが、なんとかほじくり出せました。


根を洗ってみると・・・


強情そうな太い直根がどうにも邪魔なので・・・


バッサリと落としました。


これくらいまでスッキリさせて、このまま鉢に入れちゃっても良かったんですが、折角のチャンスだから・・・


今のうちに「差し枝」を作ってしまおうと・・・


3ミリの穴を通し・・・




グルっと回して差し込みました。








回した枝の入口と出口にカットパスターペーストを塗って蓋をしてスリット鉢に植えました。


これも管理上66番と名前を付けてここまでです。


将来的には、上部の曲げてある枝とかは全部捨ててボディだけにすることになると思います。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する