盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

難物獅子頭の春接ぎトライ

またまた登場の発泡トレー初号機です。


この右下に生えている・・・


この実生山モミジを使って・・・


この獅子頭を接いでみようという作戦です。


私は秋(9月)接ぎ以外はやったことがありません。


だから、春接ぎは初めてのことなんですが、獅子頭の秋接ぎはしくじっているので、やむを得ずトライしてみるということなんです。


接ぎ穂を切り離し・・・


このように接ぎ穂のアッセンブルを作ったら・・・


この台木の山モミジに・・・


刻みを入れて・・・


接ぎ穂を差し込んで、接ぎ木テープで縛り、動かないように針金で釣りました。


最後に、鉢に植えて麻ひもで縛って終了です。


久しぶり過ぎて、麻紐での固定の方法が稚拙で、何度もやり直す羽目になりましたとさ。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する