盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

名無しの山モミジに回し接ぎして68番とする

名札が立っていないので・・・


正確なことは判りませんが・・・


2016年あたりの実生山モミジなんじゃないかと想像できます。


まあ、嫌味を云えばキリがない感じなので、細かいことを一切抜きにして・・・


ビニルポットを剥ぎ取り・・・


回し接ぎに使う2本を除いて、徒長枝を追い込み、根もザっと処理をしてから・・・


2カ所の穴を開けて・・・


枝を回して通しました。


今回も枝の押さえに、山モミジの小枝を詰めています。


隙間や切断した面にガスケットを塗りました。


最後に、管理上の名前を68番として完了です。


そうそう、こんないい加減な樹が、案外良くなっちゃうこともあるので、先行きを暗く考えることもありません。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する