盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

回し接ぎ中の山モミジ2016-10に取り木を仕掛ける

先日、この山モミジ・・・


2016-10に・・・


ご覧のとおり、回し接ぎを仕掛けておきました。


今回は、当初の予定どおり・・・


この黒線あたりで取り木を掛けることにしました。


まずは環状剝皮して・・・




気休め程度に、ルートンをまぶしたトイレットペーパーを・・・


発根期待位置に巻きました。


と、ここで気づきましたが、取り木のためのビニルポットをセットするのに、矢印の回した枝がチョー邪魔です。


そこで・・・


こんな小細工をして・・・


枝を上手く穴に通して、このように閉じました。


これで、後は発根を待つだけ。


こんなのも取れれば、それなりに見栄えもするものになると思いますけどね。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する