盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

真柏と石化ヒノキの挿し木をポットに上げる その3

その1 その2では真柏の挿し木のポット上げでしたが、最後はこの残った石化ヒノキになります。


実は、挿し木する前にこのように針金で曲を入れてありました


それをそのまま挿し木したんです。


それは、曲げて挿し木すると活着率が抜群に下がるから。


今回はあらかじめ曲げてあったので、活着は100%でした。


で、元の針金は一旦外して・・・


再度、針金を掛けて・・・


スリット鉢に植えました。


同じ手順で・・・












曲げ直してから植えましたが・・・


こんなのはそのままです。


ということで、13本はスリット鉢に植えました。




こんな感じに。


で・・・


鉢に上げなかったもの(主に曲を入れていないもの)は、このままこのトレーでしばらく走らせて培養します。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する