盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

久しぶりにちゃんと花の咲いた梅もどき19番

むか~~し、徳南園で貰ってきた梅もどき19番です。


当時から比べればかなり大きくなりました。


それに今年は当たり年みたいで、多くの花が咲きました。




咲き終わって、実になったものや、これから咲く蕾もあります。


オス花はたっぷりと用意したので、ちゃんと受粉したようです。


この矢印の先などは、花弁がズレていますが・・・


ピンセットで少し触れば、ポロっと落ちます。


こんな具合で、開いた花はほとんど受粉を終えたようですが・・・


それでも、念のために・・・


オス花の黄色い花粉を・・・


筆先に付けて、チュッチュしました。


梅もどきの花粉は、黄色くて目立つのでやり易いのがグッドです。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する