盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

その後のポット上げ挿し木仕立て梅もどきたち

自分的には、こういうのを仕立てるのが一番楽しいと思っている、挿し木の梅もどきたちです。


何度かの途中経過をアップしてきましたが、今回もそれの流れです。


トップバッターはコレです。


いつも思うのは、早く太らせてボディを速成させるなら、このまま放っておくのが一番なんです。


でも、当然ながら走らせた枝を途中なり元なりで切り落とします。


そうすると、その落とし傷のことも考えなければいけませんが、傷を優先するなら、早めに切り落とすに限ります。


だから、そこのせめぎあいで悩むんですね。


これだって同じですが、まだこれは大丈夫。


こんなヘンなヤツの場合は、傷云々より、このボディをナントカしないと始まらないので、ただ走らせます。


コレについては、このままひたすらボディを作るに限りますね。


これも一番上のヤツと同じですが、まずは針金を外しました。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する