盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

挿し木真柏の針金外し

昨年挿して活着した真柏を、この春にスリット鉢に上げたものたちです。


そろそろ針金を外した方が良さそうなものを見つけては・・・


外していきます。


これも・・・


外すときに、皮が一部剥けましたが、気にせずに進めます。




これもちょっとズル剥けましたね。


これなんかも、かなり食い込んでいましたので・・・


外しました。


半分にして置いてあったIBワンスに替わり、それぞれ一粒ずつ置きました。


後は、時々確認しながら2年くらいはそのまま伸ばす感じですかね。


このトレーは35本入りで、もう2~3本は枯れています。


まあ、30本近くも残れば十分でしょうね。


その中で「モノ」になるのは、数本でしょうけど。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する