盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

オスの梅もどきを植え替える

オスの梅もどきたち(8鉢)です。


受粉のためだけに生かしている奴等です。


でも、あまりに邪険にしていると逝ってしまうので・・・


時期は早いけど、植え替えしようと云うことです。


特に、こんな安い釉薬鉢なんか使ってるとろくなことがありません。


鉢から抜くと、回った根がガッチリマンデーでした。


普通に解して捌いて洗ってから・・・


最近は大好きなスリット鉢に入れました。


お次は、平鉢に入ったこのとてもオスらしいヤツを・・・


抜いて・・・


捌いて・・・


これまたスリット鉢に。


さらに、これも・・・


同じようにしました。


毎年、ちゃんとオス花を咲かせてくれさえすれば、なんにも文句はありません。


ということで、今回はオスに対する最低限の手入れでした。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する