盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

梅もどき 残りのオスたちも植え替える

梅もどきのオスたちです。


先日、8鉢の内の3鉢をスリット鉢に植え替えました。


今回は、その残りの話です。


まずは中深鉢に入ったコレ。


根はそれほど回ってはいませんでした。


これまた、スリット鉢に。


お次は、一度は性転換してオスにしようと試みたコレです。


一応、枝接ぎには成功したんですが、数年でそこも枯れてしまい諦めました。


それ以来、梅もどきは接いで作るものじゃないと決めたんです。


コチラはちょうど植え替え時でしたね。



やっぱりスリット鉢に植えました。


最後はコイツです。


これも植え替えタイミングですね。


捌いて・・・


最後までスリット鉢に植えました。


結局、6鉢を植え替えて、2鉢はそのまま駄鉢で今年は過ごさせます。


これだけ面倒をみてあげれば、当分はオスとしてお役に立ってくれるものと期待します。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する