盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

かなり昔から諦めていた山モミジ69番に接いでナントカする

かなり昔から棚場にあるものの・・・


どうにも作りようがなくて、ほとんど諦めていた山モミジの69番です。


でも、久しぶりによくよく眺めていたら、どうにか出来るかも?と思ってしまいました。


そこで・・・


鉢から抜いて捌き・・・


ドリルで2カ所に穴を通しました。



まずは、上の方に実生穂を通し・・・


このように頭を出しました。


さらに・・・


もう一方は、ここから差し込みました。


例によって、隙間は山モミジの枝で埋めておきます。


この右の方が低い方の枝の頭です。


最後に、接ぎ穂の隙間を埋め、本体ごと3号深鉢に植えました。



この低い芽が充実すれば、どうにか出来るような気がするんですね。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する