盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

いつ切り戻すべきなのか?

実生山モミジのちび丸です。


秋深まってから徒長枝を切り戻しました。


時期が遅かったため、芽が確認できません。


以前、テッチャンにも聞かれましたが、山モミジの切り戻し時期はいつが最適なんでしょう?


早過ぎれば、出た芽が動いてしまいます。


遅すぎればこのように。


もっとも、これ以上遅くなると「水を吹いて」しまいますしね。


春に切り戻すと、すぐに芽ができますが、その芽は例の短節法が応用できないような気がします。


何年やってても、ちゃんと記録していないから、いつも行き当たりばったりです。


こんどはちゃんとやろうっと。
 ↓ぽちぼたん

×

非ログインユーザーとして返信する