盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ISO式短節法の成果3と「ちび丸」のその後

名札が見えませんが、山モミジの25番です。


これの樹冠部だけ、例のISO式短節法をやっておきました。


その成果はというと・・・


わかりますかねえ。


1節までほとんどないくらい短く留まっているんです。


これまでの経緯から、ほぼ短節化の手法として確立したと云っていいと思います。


ただし、これはとても細かい作業であることと、手元がちょっと狂っただけで、芽を飛ばしてしまうこともままあります。


そのリスクを秤にかけて、トライする価値がある場合は積極的にやるべきと感じました。


それと・・・


実生山モミジの仲間の「ちび丸」です。


芽が吹いた位置は悪くありませんが、どの枝も全く使えないのは明白なので、当面はこのままチカラを貯めて、吹かし直しと回し接ぎを同時にやってしまいたいと考えています。
 ↓この下ポチボタンなり

×

非ログインユーザーとして返信する