盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ジンを作っておいた真柏の姿を出し(てもらっ)た

4~5年前に手に入れておいた、杉っ葉になりにくい性(実際にはまったくならないものでした)の真柏です。


これは2018年4月の姿です。


その後・・・


今年の6月になって、やっとどうにかする気になりました。


それは・・・


この殺しておいた部分をジンにして活用するというものでした。


皮を剥いたり磨いたりして・・・


こんな姿に。


正面もコチラに決めました。


その後、どうにも面倒だったので放って置いたんですが・・・


あるところに依頼して、潰してから整枝してもらいました。


ここで、このジンを永く腐らせないために・・・


久々に、この「木固めエース」を取り出し・・・


ジンに浸み込ませました。


これは浸透性のポリウレタン系の塗料で、木質部に浸透して水分とセルロースに重合反応して硬化するものです。


この後に塗布する予定の石灰硫黄合剤でも、一応はジンの保護になりますが、この木固めエースは木質そのものを硬化させるので、今のところこれに勝るジンシャリの保護剤はありません。


気が向いたら、硫黄合剤は明日にでも塗布しましょうか。
 ↓盆栽ポチボタンはこの下にござる

×

非ログインユーザーとして返信する