盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ほとんど自根のなかった楓の41番

これも随分と以前の話になりますが・・・


元をたどれば、実生の楓を取り木しようとして失敗し、メンドーだから挿し木したのがこの41番です。


もっとも、挿し木も上手くいかずに、確か根が一本だか二本だかという状態でした。


そこに・・・


4箇所(赤点)の根接ぎを施してあるんです。


こんなことをしているから、棚場が狭くてかないません。


そこで邪魔な徒長部分は、元芽を見て切り戻ししました。


さてさて、これもどうしたものでしょう。


 ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する