盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

三幹の山モミジ 早いけど植え替える

余りものを寄せた山モミジの三幹です。


加藤亦助の楕円鉢に入れていますが、窮屈そうだし・・・


鉢も汚れてきたので・・・


鉢掃除も兼ねて、早すぎる植え替えをやることにしました。


鉢はざっときれいにして・・・


根を捌き・・・


今度は、大胡秀生の楕円鉢を使ってみることにしました。


鉢の大きさはほとんど同じですが、少しだけ深い分、赤玉が余計に入りますね。


早すぎる植え替えも、ハウスだから後管理ができるのでやりましたが、そうでなければこんなことしませんね。


 ↓ぽちぼたん

×

非ログインユーザーとして返信する