盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

受粉を終えたヤブサンザシ(たち)

オスの周りに配置していたメスのヤブサンザシです。


ほぼ全部のメス花が受粉できたようです。


もったいないですが、形を整えるために枝抜きなどしました。


いくつかの実は無駄になりましたね。


ところで・・・


受粉に一役買ったオスです。


これは以前に棚下に生えてきたヤツなんです。


たぶん、種が落ちていたんでしょう。


メスかと期待したらオスでした。


今となっては、オスで良かったと思っていますけどね。


役割を終えたそのオスも掃除して・・・



軽く植え替えました。


オスだって、必要な時はマジ必要ですから。


 ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する