盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

2年前に棚場の片隅から生えてきたヤブサンザシ

ヤブサンザシです。


メジャーな樹種ではありませんが、実はとてもきれいで、今でも「近盆」などの雅風展の広告写真などに、当時飾ったヤブサンザシが使われていたりします。


花はちょっと前から満開でした。


オスも用意してありましたが、一部はちゃんと受粉できたようにも見えます。


これがそのオス樹です。


昨年は、何をトチ狂ったのか、この今は萎れた実を一つ生らせました。


よくよく確認しましたが、今年はちゃんと全部オス花だったようです。


ところで・・・


これが、この樹を発見した時のものです。


当然、雑草だろうと引き抜こうとして、ちょっと待てよと・・・


掘り出してみると、ヤブサンザシだったので・・・


スリット鉢に上げたんです。


こんなものは、大抵はオスなんですが、これは珍しくちゃんとメスでした。


どうにかしてみたいものです。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する