盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ナンバリング楓 20・21・22

この20番は、かなり昔に徳南園でもらったヤツですね。


ちょっとクセはありますが、立ち上がりが安定していて気に入ったんでしょう。


枝も大体は引けた感じです。


この21番はかなりガレてしまいました。


ボディだけの状態から根接ぎでほとんどの根を作ってきましたが、限界なのかもしれません。


この22番は、元々はオケラ上皇が作ったボディに、10年くらいかけて、根接ぎ枝接ぎで作ってきました。


この樹は元気なのが救いです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する