盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

先日、ダメな芯を落とした楓04番 植え替えて芯を接ぐ

もうかれこれ10年以上の悪戦苦闘を経て、やっぱり駄目な芯を落とし、再生を図ろうという楓04番です。


使えない芯にこだわったばかりに、多くの時間をロスしました。


もっとも、盆栽なんて遠大なムダ時間の消費みたいなものでしょうけどねえ。


まあ、根は可もなく不可もなくという状態です。


これも普通に捌き・・・


ました。


長年、根処理を続けているので、問題はありません。


さて、この芯を落としたここに・・・


ドリルで穴を通しました。


そこに、実生の楓の穂を通しています。


こんな感じで。


重要なのは、芽の位置を、遠すぎず近すぎずにセットすること。



その状態で植え替えて、芯には薄模様を入れておきました。


今回は出来ませんでしたが、もう2カ所ほど枝を接ぎたいんですが、それはもう少し待ちます。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する