盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

楓の28番も植え替えを兼ねて枝接ぎする

山モミジの次は、この楓28番の植え替えを兼ねて・・・


この傷を埋めるような枝を接ぐ作戦です。


鉢から抜き、根を捌きました。


今回もこの2021年実生の穂からテキトーに一本選び、さあ穴を開けようと思ったら・・・


予定のところに穴を開けたら、後ろ枝も欲しくなって、もう一穴開けちゃいました。


こんな具合です。


そこに、実生の穂を2本ぶち込み・・・


鉢に植えました。


いつも通り、隙間は埋めて完了です。


なんか、こんなことばかりやっています。


それだけ多くの「メンドー」な樹を抱えている証拠です。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する