盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

実生のヒメシャラ2本をスリット鉢に上げる

一昨年の2020年に、伊豆で拾ってきたヒメシャラの種子を蒔き・・・


昨年、発芽したものです。


だから、名札は2020となっていますが、2021が正しいハズです。


まあ、この際そんなことはどうでもいいんですが・・・


コレを・・・


引き抜きました。


そこに針金をかけて・・・


それほど厳しくはないように曲げました。


根の方は・・・


直根を落としてから・・・


スリット鉢に入れて・・・


名札は2021に修正しています。


もう一方は・・・


これまた緩い曲を入れて・・・


同じくスリット鉢に。


ヒメシャラなんて、あまりアバンギャルドなタイプではないので、優しい感じで仕上げたいと思っています。


昔、御成園に細くて小さいけど、良く出来たヒメシャラがあって、それが気に入っていました。


出来れば、そんな樹を作りたいんですね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する