盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

黒松54番でやろうとしていること

取り木で仕立てられた黒松の・・・


54番です。


さて、これをどうするかというと・・・


このようにハサミを入れて・・・


環状に剝皮しました。


下部の剝皮部分には、一応保護のためにトップジンMを塗っています。


ちなみに、これは取り木なんかしようとしているんじゃありません。


この下のボディ部分に芽を持たせようという作戦です。


もちろん、吹かなければそれまでですね。


雑木なら「叩き」ですが、松柏なのでいろいろと考えないと使い物にならないのが難しいところです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する