盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

赤星病が発生したのでインダーフロアブルを入手

屋外のトレーに挿し木してから数年の一才性のズミに、少し前から赤星病が発生していました。


でも、暢気なもので、ひどい葉っぱだけ毟ったりしていたんですが、調べてみると結構厄介な病気みたいだったので、このインダーフロアブルを手に入れました。


ISOさんに聞くと、キノンドーでも良さそうらしいですが、それはそれとして、このインダーがベストっぽいんです。


ちゃんと、りんご(ズミや海棠はりんごの仲間です)として、一番上に「赤星病」と書いてあります。


オマケに・・・


凄い希釈率なんです。


こんなすごい数字は初めて見ました。


大抵の殺菌剤殺虫剤は500倍~2000倍くらいで、こんな1万倍なんて云ったら、1ccで10ℓですからね。


1ℓのスプレーボトルを使ったら、薬剤は0.1ccということになり、希釈もかなり丁寧にやらないと難しいです。


このところの酷暑では大変ですが、少しでも気温が落ち着いたら、夕方にでも散布してみます。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する