盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

挿し木ベースのニオイカエデ 皮がズル剥ける

この雑多な感じのトレーは、主に一才性のクチナシを挿し木しています。


そこに、他からあぶれた挿し木もののニオイカエデを置いておきました。


それがコレです。


実は、2号鉢なので底穴が小さくて、すぐに根が詰まり、水をやると「水たまり」状態だったんです。


そのうちに、根のチカラでしょうか、鉢が割れたので水がたまらなくなって、よしよしと思っていました。


で、あれだけずっと水に浸かったままでどうなんだろう?と思い根元を触ると、ズルっと剥けたんです。


相当にふやけていたようでした。


でも、枯れるでもなく、相変わらず元気なので、どうにかなるんでしょうかねえ。


まあ、生きそうなら来春に叩いて植え替えてみるつもり。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する