盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

オスのローヤ柿13番にメスを接いでみたが・・・

ローヤ柿の13番です。


面白いボディに出来たので、実生りを楽しみにしていたら・・・


オスでした。


ガッカリ!


まあ、オスとして生きていく道もありますが、このボディにオスではあんまりなので、メスの枝を接いでいます。


その作業をやったのが・・・


この春の3月2日でした。


私は通常、秋接ぎをやるので春に接ぐのは珍しいことなんです。


それは、ローヤ柿については何度も秋接ぎにしくじっていたから。


で、今回はどうかというと、まずこの2カ所のうち、左側の仕掛けは早々にダメだとわかり、外しました。


で、これが右側の仕掛けなんですが・・・


どうも活着しているようなんです。


いずれにしろ、来春の芽の動きで結果は確定しますけどね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でおじゃる

×

非ログインユーザーとして返信する