盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

実生の次は取り木のカマツカ04番のお話

何回かに分けて、実生のカマツカの曲入れなどやりました。


これは取り木のカマツカの話です。


2019年の夏に、このカマツカを「小雅良」で手に入れてきました。


それを・・・


翌年の2020年2月12日(いよいよコロナが猛威を振るい始めた頃ですね)に・・・


こんな具合に取り木を仕掛けました。


もちろん、取り木することを前提に手に入れてきたんですけどね。


矢印は、その後手こずることになる「前に突き出た芯」です。


ということで、何度かのやり直しを経て・・・


芯部分もこのように整形した結果がこれです。


もう数年で、「もっともらしく」できるかもです。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する