盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

山モミジ55番の嫌味な根を取り根接ぎする1

これも、おそらく2016年あたりの実生ものなんでしょうね。


名前は・・・


山モミジの55番としています。


差し枝を回し接ぎしているところです。


さて、前から気になっていた・・・


この「根」ですが、やっと植え替えシーズンになったので・・・


鉢から抜き・・・


根を洗いました。


かなり強い巻き根になっていました。


まずは・・・


この強い巻き根を・・・


切りました。


すると、ここに根がないので、なんとかする必要に迫られました。


2につづく


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する