盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

今年の進久展で拾ってきたチリメンカズラの25&26

GWに秋元園芸で開催された進久展で拾ってきたチリメンカズラです。


まあ、思いっきり先の長いものです。


それでも、将来を見据えて、手だけは入れておきます。


ということでやったのは、すべての枝(蔓)を元芽まで切り戻しました。


チリメンカズラは、いくら枝(蔓)を伸ばしたところで太りを得ることはできません。


唯一の方法は、枝葉を増やすことになります。


だから、切り戻して枝分かれを増やすことだけに注力するんです。


もう一本のコレも・・・


なんか情けないけどこのように。


でも、こういうのは寿命との闘いって感じがしますね。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する