盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ローヤ柿13番 ヤゴ芽を抜いたり接ぎ木テープを剥がしたり

ローヤ柿の・・・


13番です。


ヤゴ芽が凄いですが、コレ残念ながらオスなんです。


今回はヤゴ芽抜きと・・・


メスを接いだ、この接ぎ木テープを・・・


剥がしました。


これが昨春の接ぎ木直後の様子ですが、赤矢印は成功し、青矢印は失敗でした。


だからせめて、左側にもう一か所くらい接がないとダメなんです。


但し、同じメス樹を接がないと意味がありませんが、どの樹から枝を接いだか判らなくなってしまいました。


仕方がないので、いまの接いだ枝を伸ばして、これを接ぎ木にするしか方法がないので、伸びるまでこのまま進捗出来ないというジレンマ状態なんです。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する