盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

受粉用樹の手入れとまたもやアイツの襲撃を受ける

当ブログでは、たびたび一才性のズミのことを取り上げます。


そのズミの受粉に使うのが、この深山海棠と姫リンゴです。


受粉はタイミングが命なので、本当はそれぞれ出所の違うものを更に1本ずつは欲しいと思ってます。


今回は・・・


まず、雑草に覆われていたこの林檎の掃除です。


なかなか美味そうですが・・・


木守りに1個残して、他は落としました。


次に・・・


よく実が生ったこの深山海棠です。


実はきれいではありますが・・・


やっぱり・・・


2個残して、他は落としました。


オスは大事にされないのが盆栽の常ですが、手入れをしてやらないとイジケルので、春には植え替えを含めて面倒をみてやるつもりです。


ところで、こんな暢気な作業をしていると・・・


またもや、例のコガタスズメバチが襲撃してきたんです。


いつもなら一発で叩き落とすところ、2回も空振りをしてしまったので、ちょっとヤバかったんですが、3発目にしっかりと当てました。


それにしても今年はスズメバチ大豊作の年ですねえ。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する