盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

性懲りもなく、また山モミジの実生をやる

ふと思いついて、近所のお寺の山モミジの種子はどんな具合かなと見に行きました。


すると・・・


もうこれくらいなら大丈夫なんじゃないかということで、これだけ採取してきました。


何割かは、ちょっと緑がかったものもありますが、まあいいだろうと・・・


羽根を毟って、水選別にかけました。


この選別が有効であることは実践済みです。


ちなみに、緑っぽいのは最初から沈んでしまいましたね。


翌日の様子です。


これで、浮いた種子は捨てて、沈んでいるのだけを・・・


こんな苗床に蒔きました。


余ったのは、テキトーに駄鉢とか発泡トレーとかに蒔いておきました。


緑っぽいのがちゃんと発芽するのかわからないので、もう一度採取しちゃうかもしれません。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する