盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ジベレリン処理で結実したローヤ柿の実の件

先日、このローヤ柿の実を落としました。


それと・・・


出番を終えた、この中ほどのローヤ柿(楊貴妃)もすでに実は落としてあります。


で、これの実を落とした時に考えたんです。


今年は、ローヤ柿の受粉はジベレリンを使ったので、きっと「種子なし」なんだろうなと。


そうとなれば、確認しないと気が済まないので・・・


捨ててあった先のローヤ柿の実を割ってみました。


すると、やっぱり「種子(核)」はありません。


それと・・・


もう一つの楊貴妃の方も同じく割ってみたら、同じく種子はなく、納得しました。


今までは、オス花を一生懸命にチュッチュさせていましたが、ジベレリンで済むならもう必要ないじゃん!


もちろん、「落果」の可能性についてはなんとも云えませんが、面倒なことは面倒なので、もうオス樹は捨てちゃうかもしれませんねえ。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する