盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

暮らしく鉢を磨く

棚場の外で管理(放置)している泥物中心の鉢たちです。


主にテルさんの鉢ですね。


それが・・・


こうなったり・・・


こうなったり・・・


こんなに・・・


なってしまいました。


水遣りで水道水がかかるので、カルキみたいなのが付着したんでしょうね。


時代付けのつもりが、さらなる面倒を呼んでしまいました。


で、暮の大掃除の一環として・・・


こんな油砥石とかタワシみたいなものや、果ては金ブラシなども使い・・・


やっとの思いで・・・


どうにかこうにか・・・


キレイにしました。


ついでに・・・


同じく、結構汚れていた英明鉢も。


取り敢えず、4鉢だけ1時間くらいかけて作業しました。


マジに疲れて、普通は肩の凝らない私の肩が凝りました。


これに懲りて、アウトドアでの管理はもう止めることにします。


こんな大晦(おおつごもり)の前日でありましたとさ。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する