盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

挿し木で伸ばしている一才性のズミに取り木を掛ける

屋外に置いてある発泡トレーに挿し木してある一才性のズミです。


今はかなり太くてデカいです。


最初の目的は、ここから接ぎ穂を取ることでした。


一般的に、ズミなんて普通にしていると、なかなか花なんて咲きません。


だから、深山海棠とかにこの一才性のズミを接いで、実の生りやすいズミを作って来たんです。


でも、よく考えてみれば、そんな面倒なことしなくたって、コレをそのまま使ってみたら、よっぽど早いじゃんと思い直しました。


そこで・・・


昨年は、柔らかい新梢を曲げて・・・




このようにしておきました。


今回は・・・


コレを環状剝皮して・・・


ルートンまぶしトイレットペーパーを巻いて・・・


取り木を仕掛けました。


早ければ、梅雨前には一本立ちできるんじゃないでしょうかねえ。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する