盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ミイラのような取り木 一才性のズミ

深山海棠を一才性のズミに衣替えするより、一才性のズミをそのまま仕立てた方が合理的だと、やっと気づきました。


そこで、伸ばした枝に曲を入れて太らせて、そこで取り木する作戦を実行中です。


で、これが最初のトライでした。


でも、それがナントもやり難いんです。


通常の取り木だと、このポットは表土に固定しますが、これは空中なのでグラグラするんです。


余りに面倒なので、なにかほかにいい手はないかと思案していました。


そこで、思いついた方法を・・・






これで実行しました。


さらに、一度に二度おいしい作戦も兼ねて、二カ所に環状剝皮して・・・


ルートントイペを巻いて・・・


なんと、ミズゴケを固めて押さえながら、接ぎ木テープで巻くという暴挙に出たんです。


でも、結論から云うと、これまた「めんどい」ことこの上なし。


どうにもやり難いし、「もうぜってーやんねー!」と思いました。


いつかは普遍的な方法にたどり着けるのでしょうか?


 ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する