盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

追い込んだクチナシをさらに追い込む

間延びを許したクチナシでした。


ここまで「締まり」をなくすと、最終的に使い物にならないので・・・


去る7月25日に、このように追い込みました。


今年は樹に勢いもあるので、やりやすかったことと・・・


空中湿度を上げてあげることで、枝枯れを防げるんじゃないかと考えたからです。


その後、8月4日には、切り戻した部分より元にある「節」から芽が出始めたのを確認できました。


その後、ほぼ枝枯れなく済みそうになりましたが・・・


この左側がまだ追い込み足りないと・・・




追い込みました。


なんか、上手くいく気がするんです。


 ↓盆栽ポチボタンはこの下にござ候

×

非ログインユーザーとして返信する