盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

梅もどきの悪しき症状

今年の棚場には例年になく困った症状の樹樹が多いんですが、梅もどきもその一つなんです。


これなど特徴的ですが、受粉結実まではいくんですが、このように黒く萎んだり、赤いまま落果したりして、まったく使い物になりません。


これは全滅の例ですが、聞いてみると他の人の棚場でも同じ症例が多く聞かれます。


梅もどきに多いのは「水切れ」ですが、そんな心当たりはないといいます。


私はないこともありませんが、どうにも一種の病気くさい気がします。


対策で考えられるのは、置き場を今の場所から移すことと、樹種を散らして管理してみることなんかを考えています。


 ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する