盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

小雅良に二束三文で置かれていたアノ鉢の件

昨日のことです。


いつもの「徘徊」で、またぞろこの「新小雅良盆栽センター」に行きました。


そうそう、いつもは「小雅良」って言っていますが、正式名称は上記のごとくです。


で、そのセンター内のところどころに、こういった「二束三文」鉢が置いてあるんです。


まず大抵はそれ相応の鉢なんですが、たまたまコレを見て・・・


「?」と思いました。


なんか、この釉薬は見覚えがあるぞ!


そこで、この四束三文鉢を貰って帰ったんです。


この4鉢です。


他のはどうでもいいんですが、この妙に時代の乗った鉢の裏を見ると・・・



おっと、「久三」落款が押されているじゃありませんか。


なんとテルさんの鉢が二束三文鉢に紛れていたんですねぇ。


私のところの・・・


この八角鉢と・・・


落款も釉薬も土目も・・・


同じもの。


知らない人に持っていかれずに、ちゃんと救出できたのは幸いです。


いやぁ、人生ウロウロしてみるものだと思いました。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する