盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ダブルラインを求めて・・・のぐち経由で

昨日のことです。


このところ植替えばかりで、飽き飽きしているところですが、それでもまたこんな二本線の細粒の赤玉とか、矢作砂なんかを一生懸命フルイにかけて・・・


基本用土を作りました。


赤玉4に矢作砂1くらいの割合ですかね。


まあ、至ってテキトーです。


正直、こんなものの割合で何かが変わることはたぶんありません。


ただ、赤玉だけより砂を入れた方が見栄えがいいのと、砂はつぶれないところが良いくらい。


で、その赤玉ですが、私たちが使うのはもちろん二本線です。


硬質であること、崩れにくいこと、粒がそろっていることで、これに敵うものはありません。


ただ、最近はこの近くでも、手に入れる場所が減る一方です。


先日、たまたまこの「茨城赤玉」の袋の裏を見てみたら、ちゃんと会社「DOUBLE LINE」が表示されているじゃありませんか。


それも、ここから遠くない場所で、先日閉店した「のぐち」のちょっと先なんです。


もしかしたら、土曜日でもやっているかもしれないと、愛車の「ハッチー号」を飛ばして行ってきました。


で、コレが途中で立ち寄った「のぐち」です。


看板も一部外されていて・・・


大量にあった商品もなくなっていました。


結構、愛用していたんですけどねえ。


さて、ここからちょっと渋滞にあって、15分くらいかかりましたが・・・


やってきました「ダブルライン」


実は、それはそれはショボい会社で、チマチマした商売をしているんだと想像していました。


そうしたら、意外や意外、そこそこ大規模な商いをしているんです。


赤玉なんかはどうでもよくて、肥料や培養土とかがメインみたいです。


4トントラックも頻繁に出入りして、大量の商品を配送していました。


さて、そこでどうしたものかと考えましたが、え~いままよと事務所のドアを開けると、そこのお姉さんが話を聞いてくれました。


ただ、やっぱり小売りはしないというお話でした。


まあ、それはそれで仕方ありません。


それでも、こんな繁盛している様子を見て、ちょっと安心したんです。


錆びれゆく盆栽の世界で、赤玉が供給されなくなったら本当に困りますからね。


最悪、一生分の赤玉を買いだめする必要すら感じていましたからね。


とうことで、ダブルラインを廻る冒険はここまで。


ダブルライン!頑張って欲しいものです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する