盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

イレギュラーな2度芽切りの結果 黒松53番

ザル培養中の黒松の・・・


53番です。


7月15日あたりに芽切りしました。


ところが、樹が若く元気があり過ぎたようで・・・


コレとか・・・


コレみたいに、伸びきってしまいました。


これじゃあ締まった樹にはなりません。


そこで、仕方なく別な意味での「2度芽切り」をせざるを得なくなりました。


※普通に使う「2度芽切り」とは、芽の強弱を調整する目的でするもので、弱い芽を先に切り、1週間程度の間を置いて強い芽を切るというシークエンスを指します。


で、その結果がどうなったかというと・・・


またシッカリと芽を形成しました。


3っつは不要ですけどね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でおま

×

非ログインユーザーとして返信する