盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ズミ09番の植え替え 嫌なものを見つける

ズミに衣替え中の海棠です。


でも、すでに名前はズミ09番なんですけど。


昨年は植え替えしていないと思われるので、今年はやらないとと思っていました。


鉢から抜いてみると、ちょっと嫌なものが見えてしまいました。


この白いのは・・・


中にまで広がっています。


これは「ネコナカイガラムシ」だと思います。


取り敢えず根を捌きました。


黒い根は極力取り去りますが・・・


この部分みたいに、そこから新根が出ていたりもするので困ったものです。


今度は平鉢に植えました。


枝接ぎの様子もついでにチェックすると、芽はシッカリしているようにみえますね。


もちろん、春に動けば活着したということになります。


最後に、アタッキンとダコニールの薬液にドボン。


そうそう、殺虫剤のアルバリンも混ぜています。


一般的に、ネコナカイガラムシは樹を枯らすまでには至らないようですが、弱めるのは間違いありませんから対処が必要なんです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する